人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面影草紙



デビット・キャラダイン&シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー

木曜日26時ころ
うしみつショー枠で「燃えよ! カンフー」の再放送を録画していたので
第一話「枯れた心が情に萌えた」を観る。
1972年、アメリカで放送されたドラマ「燃えよ! カンフー」のセカンドシーズン。
ファーストシーズンを見逃しているので、セカンドシーズンから観て
ストーリーについていけるか不安だったが、その心配は無用だった。
基本的には一話完結らしい。
主演はデビッド・キャラダイン
デビット・キャラダイン&シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー_e0021054_18242465.jpg

なんか聞いたことある名前だと思っていたら
クエンティン・タランティーノ監督の「KILL BILL」に出演している。
しかもBILLの役で。まだ未見なので、早く観ないと。
「燃えよ! カンフー」という題名のわりにはカンフーシーンは迫力ない。
けれど、この迫力のなさが、このドラマのポイントなのかもしれない。
デビッド・キャラダイン演じるケインは東洋哲学的な思想を持っている。
そのため、ケインと登場人物との問答のようなやりとりが、面白い。
ケインは決して戦いを好むわけではなく、静かに哲学をしているような男だ。
ドラマ全体は、静かにすすんでいく。
肝心のカンフーシーンはストップモーションを駆使して
派手さはないが、ケインの思想にかなった戦いのように見える。
デビッド・キャラダイン。いい俳優に出会えた。

昼は久しぶりに自宅でスパゲティ。

午後はネットサーフィン。
NTTドコモのCM「誕生日お祝い」編に使われている音楽が気になっていたので調べる。
シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーの「KISS ME」。
彼らのオフィシャルホームページではだいたいの曲がフル試聴できる。すごい!!
デビット・キャラダイン&シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー_e0021054_18351928.jpg


ベッドでゴロゴロしながら、うたたね。
三ヶ月前にKさんから借りた「シークレット・ウインドウ」を観る。
原作はS・キング。彼の原作の映画といえば「スタンド・バイ・ミー」「ミザリー」が有名。
ぼくは「ペット・セメタリー」が好きだけど。
「シークレット・ウインドウ」はストーリー前半くらいで
なんとなく結末が読めてしまう。
ストーリーを重視して観ると、つまらない作品かもしれない。
むしろこの映画を支えているのは、主演のジョニーデップの演技だったり
舞台となる山荘の空気、あらゆる小物たちであろう。
それらがひとつにまとまって、映画全体を陰鬱に、しかしテンポのあるものにしている。
傑作ではないし、個人的には好きな映画とはいえないけれど
ジョニーデップファンならお勧め。
監督曰く、「この映画には、ある意図がある」というが。
いろいろと意味深な表現はあったけど、どれほどの深みがあるのか。

夕方から深い眠り。
意識遠のいて、現実と夢との区別が一瞬つかなくなり
かなり慌てていた。

明日はプライド武士道。
有明コロシアム。
台風直撃。


今夜の番組
「やりすぎコージー」総集編
by beetle-kids76 | 2005-09-24 19:02 | 映画
<< 武士道グランプリ。五味の輝き 吉祥寺の一日 >>


面影@第0試合 あなたの心に逆十字

by beetle-kids76
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31