面影草紙



<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧


病人には、いささか疲れる

午前。
昨日のつづき。
ヤフーオークション、詐欺事件の情報チェック。
ぼくは17000円ですんだけれど
10万超える買物してる人が多数いるので
被害額は莫大になるんじゃないでしょうか。

「サンデージャポン」
次世紀ファーム研究所代表 堀洋八郎生出演。
テリー伊藤や梨本レポーターの質問をなんとかかわすも
飯島愛の質問に少し詰まる堀氏に笑った。


いつものクロワッサン。
二時からフジテレビの「ザ・ノンフィクション あゆの恋 泣かない めげない くじけない」
テレビにおけるノンフィクションの限界を感じる。

体だるく、少し寝る。

今夜は「ガキの使いあらへんで」が楽しみ。
松本、カラテカに大激怒。

今回のオークション詐欺、かなり大規模。いつニュースにでるのか。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-31 18:02 | ふだんの話

ヤフーオークション◎被害700人越えか◎株式会社ケーネット

午前中のうちにヤフーにメール。
今回の騒動で混乱が起きているので
適切な処置、対応、コメントをサイト上に記載してほしい、と。
現在まだヤフーから返信メールはないし、オークショントップページは
いつもと変わらない。

被害届を出すには
やはり内容証明が必要。一式揃えるにも1200円ほどかかる。
それから被害届。
自分の住んでいる地区の警察署
または入金した銀行がある地区の警察署に。

7月31日17時ケーネットの評価「非常に悪い」が575。

評価していない人など含めると被害者は700人は越える様子です。

こういう混乱しているときに、「被害者の会」を名乗る人物がチラホラと
出てきています。
すべてが「誠意ある活動」をしてれば助かるし、そう信じたいけれど
どうも怪しい団体もあるようなので注意を。
まずは、自分で被害届を出す。警察に相談する。
警察はたいして話を聞いてくれないので
不安になりますが、ネット上で助けを求めても危険です。
また、登記をもとに犯人グループと思われる役員の自宅に行くのも危険。

明日にでも、内容証明を送る予定です。

これまでの経緯はカテゴリの「オークション詐欺」から見てください
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-31 17:47 | オークション詐欺

詐欺◎株ケーネット電気◎被害者現在400人以上

とりあえず続報です。

木曜から金曜にかけて
ヤフーオークションに多数の家電を出品していたケーネット電気の被害が増えているようですね。一週間ほど前まで「非常に悪い」という評価は3くらいしかなく、「大変良い」が400を越えていました。住所、電話番号、ケーネットのホームページまであり、完全に信用してしまいました


被害者の会やらなんやら出てきてますが
とりあえず自分ができることをまずはしてください。
まずは自分とケーネット電気との取引画面をすべて保存。
メールもすべて保存してください。

それから必要な書類などを集めて被害届を出すことが大切です。
必要なことは「ネットオークション詐欺」と検索すれば
被害届に必要なものがわかりやすく説明しているサイトがいくつかあります。
たとえばこちらなど。ほかにもありますので参考にしてください
被害届を提出されるかたは内容証明もあったほうがいいらしいです。


ちなみに警察はなかなか動かないし
午後にヤフーにメールしても
返事はありません。
返事来ている人もいるみたいですが。
オークショントップページにもなんの情報も出ていません。


今回はいい勉強になりました。
軽尾という人物のバックには中国人たちがいるとか
さまざまな情報が飛び交っていますが
とりあえずは冷静になることですね。

なにか情報が入り次第、ブログに記入していきます。

詳しい経緯はぼくの7月30日のブログを読んでください

現在のケーネットの評価・被害状況


ヤフーオークションから一通目のメール
7月31日5時59分
ヤフーからメールが送られてきました。

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。  
ご連絡くださいまして、ありがとうございます。

恐れ入りますが、相手先と一切の連絡が取れないなど、詐欺の被害に遭われた
可能性がある場合は、お近くの警察へご相談になることをおすすめいたします。

◇都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

なお、警察へご連絡されます場合には、下記の項目をご参考にされ、必要な資料
をそろえてください。

・対象となったオークションID
・相手方のYahoo! JAPAN ID
・送金先の銀行名、口座番号、あて先(商品送付の場合には送付先住所、あて名)
・送金(または商品の送付)を証明する書類の写し
・相手方とのメールの交信状況の記録(メールの記録は、ヘッダー情報を全部表
示して印刷することが大切となります。)
・該当オークションの商品説明、入札履歴、Q&A の内容

また、あわせてさらに詳しい情報をこちらへもお送りいただきました場合には、
詐欺被害の拡大防止や捜査機関からの照会を受けた場合などに利用させて
いただきます。詐欺などの被害の拡大を防止するためには、皆様からの情報の
ご提供をいただけることがとても重要となっておりますので、ご協力をお願い
申し上げます。


警察に相談することをお勧めします・・・当たり前ですよね。
今回の事件に対してのヤフー側の対処は
残念ながら一通目のメールでは書かれていませんでした。
あくまでも被害者が動いて調べないとヤフーも何もしてくれません。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-31 00:58 | オークション詐欺

現在被害拡大中◎オークション詐欺に遭いました・・◎株式会社ケーネッ○

今日、オークション詐欺に遭ったことが発覚。

入札から本日までの経緯を簡単に書いていきます。



某大手オークションサイトを利用しました。
落札日は7月22日21時49分。
ipodミニを17000円で落札。
ぼくのほかに4人の落札者。(出品数が5でした)

落札したら自動返信で以下の内容のメールが
自宅のPCに届いてました。

<毎度ありがとうございます。>
お客様のメール受け付けを完了致しました。
返信の必要なメールにつきましては後ほど必ずお返事をいたしますので少々お待ち下さいますようお願い申し上げます。
土曜・日曜・定休日につきましては返信が遅れます事をご了承下さい。
配送についてのお問い合わせは、お手数ですが配送担当係メールアドレスまでお願い致します。
尚、現在夏休み及びボーナス時期のため非常に多忙な状態が続いております。返信の遅れ等でお気付きの場合はお手数ですが再度メールにてお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
【㈱ケーネット電気 YAHOO!オークションCS係】

以下の連絡先が記載されていました。
━YAHOO!オークションID:k_net_inc ━・━・━・━・━・━・━・━
            株式会社ケーネット電気
          代表取締役社長 軽尾 辰雄
 〒192-0045
 東京都八王子市大和田町6-13-○ 第二梅沢ビル102
 TEL:0426-44-447○ FAX:0426-44-447○
 E-mail:info@kk-k.net
 E-mail:k_net_inc@yahoo.co.jp (YAHOO!オークションお取引専用)
 HP URL:http://www.kk-k.net
 東京都公安委員会許可 第308830506398号 道具商
 ※各種家電・雑貨・ブランド品の買取も致します。
 定休日:水曜日・第1第3木曜日

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

7月23日
八王子は近いので直接商品を受け取りたいということをメールする。
上記の電話番号に電話もするが、誰も出ない。
15時ごろ、若い女性の声で電話に出る。
直接商品をやり取りはしていない、という。
18時 回答メールが自宅PCに。
やはり、直接取引はできないとのこと。

7月25日月曜日 杉並区内の銀行から指定の銀行に入金。
入金確認のメールがその日の夜に届く。
以下、そのメールの内容



お世話になっております、㈱ケーネット電気 でございます。
本日入金頂きました内容の確認が完了いたしましたのでご報告を申し上げます。
迅速なご入金の手配を頂き、誠にありがとうございました。
この後、当社配送担当係より落札商品の発送作業を行わせていただきます。
発送業務につきましては事務処理の都合上概ね3営業日の猶予を頂いております。
また土曜日及び日曜日・定休日は発送業務をお休み及び順延とさせていただております。
お客様のお手元には概ね5営業日前後で商品が到着する予定でございます。
(但し、離島及び沖縄.北海道は+1日~2日)

商品の到着まで、いま暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。
以下に発送に関する詳細をお知らせいたします。

● 発送日 : 7月29日
● 発送方法 : 宅急便着払い
● 送 料 : 商品受け取り時にお支払い下さい
● 請負業者 : クロネコヤマト
● 注記 1 : 配送事故については当社では責任を負えせんが可能な限り対応は致します
● 注記 2 : 初期不良の商品についてはお取替えいたしますので下記メールアドレスまでご連絡下さい

万一、1週間以上商品がお手元に到着しない場合、配送事故等の可能性がございますので
必ず当社配送担当メールアドレスまでメールにてご連絡・ご確認をお願い致します。


7月30日 商品が届かないので電話と督促のメール。
       まったく返事なし。
オークションサイトの出品者が利用停止になっていて、「非常に悪い」という評価が30日19時20分の時点で417。
もちろん自分が落札したときは、「非常に悪い」という評価は2か3でした。
昨日と今日で「詐欺に遭った」と自覚した人たちが評価を始めたのでしょう。

八○子署の対応

まずどうしたらいいのかわからないので
店舗のある八○子署に電話。
生活安全課のひとに出品者の名前を言うと「同様の被害が多数ある。刑事課にまわします」

しばらく待つと刑事課の人が電話にでる。

こちらの状況を説明。
出品者の住所、連絡先、名前など。
わたし「同様の被害があると聞いたんですが」
刑事「きいてないですね」
わたし「この住所に○○という店があるかどうか調べることできますか」
刑事「それは自分でしてください。被害届もないうちから、動けませんよ」
わたし「被害届はどうすればいいですか」
刑事「まず自分でこの店・・・えーなんて人だっけ・・・(こちらが出品者の名前などを言っても
メモもとっていない・・・)、そのひとが本当に逃げたかどうか。逃げたってわかったら被害届を出してください」
わたし「逃げたってわかるまで動かないんですか」
刑事「なんですか・・・冷やかしですか・・・」
わたし「(唖然)」

わたし「じゃ自分が店舗まで行ってやっていなくても、その人物が逃げたって確証をつかまないとダメなんですか」
刑事「まあ、そうですね」
わたし「一般人には限界があるじゃないですか。だから、警察に相談しようと思って電話してるんですよ。どうすればいいかわからないから・・・」
刑事「だから、被害届出してくださいと。わたしはそれしか言えないです」
わたし「じゃ、この住所に○○という店があるかどうかだけでも調べてもらえませんか」
刑事「被害届がきてからね。だいたいあなたはどこの誰だかわからない人から買物するんですか
わたし「いや、だってネットオークションてそういうもんじゃないですか」
刑事「そういうのやったことないから、わからないです

30分以上揉めました。

わたし「あなたの名前を教えてもらえますか」
刑事「なんで教えなきゃいけないんですか。あなたみたいな失礼な人に

もう唖然とするしかないです。録音しておくべきだったと思います。

現在、400人以上が今回の詐欺に遭っているようです。

ちなみにチャリンカーという手法の詐欺のようです。


7月30日、22時の段階でわかったことは
今回はチャリンカーというより短期決戦型の詐欺らしいです。
会社もダミー、計画倒産も考えられる。

いろいろと混乱していますが、まずは被害届を出すことからですね

情報お持ちのかた、同被害者の方、コメント欄に残していただけると幸いです。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-30 19:59 | オークション詐欺

病床


病院へ行く。
夏休みの子供たち、生命力にあふれている。
病院へ行く途中
多くの子供たちとすれ違いながら
自分の絶望に少しばかりの抵抗。


「ごきげんよう」
ほっしゃん。二日目。
新しいゲストに兵頭ゆき。
この人は「たけしの元気がでるテレビ」から
まったく変わりない。その会話の巧みさ、嫌味のない存在。

岡八郎の追悼の意を込めて
自宅にあった「吉本ギャグ100連発」のビデオを観る。
古き良き時代の新喜劇。
岡さんがこんなにふっくらしていたなんて。少しびっくり。

続けて「人間ドキュメント もういっぺん笑わしたる」
何度観てもいい。

セブンイレブン限定で
復刻コーラとヨーヨーのセットが売っている。
一個150円くらいだと思って4本買ったら
会計が1000円超えてしまった。
ヨーヨーでもやってみるかな

e0021054_19291931.jpg

[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-29 19:29 | ふだんの話

岡八郎 東京から見た彼の死

朝。
絶望と憂鬱がやってくる。
体が熱っぽい。
思考回路も止まり体もべったりしている。
絶望に飲み込まれながら、もがく。
絶望と憂鬱とは長い付き合いになるが
今日の彼らはなかなか手ごわい。
抵抗するすべなく、ただ飲み込まれるばかり。



食欲なくクロワッサンと牛乳。
フジテレビ『ごきげんよう』見る。
ゲスト、ほっしゃん。
犬の「マル」ちゃんの話、おもしろい。

HDDで教育テレビ『知を楽しむ 桂米朝 上方歌舞伎案内』を見る。
米朝のタバコを吸うしぐさ、艶がある。やっぱり素敵なひとだ。

上方・・・といえば大阪の喜劇人、岡八郎が亡くなった。
28日に告別式がおこなわれた。

ぼくはずっと東京育ちなので
関西のひとほど岡八郎に対しての思い出はない。
いまから13年ほど前
東京に吉本新喜劇ブームがおこった。
チャーリー浜が「ポケめし」のCMに出演
「・・・じゃあ~りませんか」が突然のブレイク。
そのころ若手だった今田東野のダブルコージも人気がでてきた。
ぼくは新宿ルミネで行われた「吉本新喜劇・東京公演」を観にいった。
チャーリーが婚約したころで
ぼくは興奮して「結婚おめでとう」と野次ったが
まわりの客席からシラーとした目で見られた
苦い思い出がある。

そのころ、ぴあが出版した吉本新喜劇図鑑みたいな本を
毎日のように眺め
チャーリーやめだか以外にも個性的で面白そうな芸人が
たっくさんいることを知った。
そのなかに岡八郎や花紀京がいた。

岡八郎の「くっさー」やビールの栓抜きのギャグを
生で見たことがないし
土曜の昼に新喜劇を見る風習は
悔しいけれど東京にはない。
「芸人」岡八郎の思い出といえば
ぴあに出ていた、ギャグをやっている彼の写真くらいだ。

2年くらい前だったか
NHKの『人間ドキュメント』で岡八郎の姿を久しぶりに見た。
そこにいるのは「芸人」ではなく「人間」市岡輝夫だったが。
彼の舞台にかける気持ち、芸が思い通りできない苦しい日々
父親を見つめる娘の気持ち、カメラはストレートに映し出していた。
このドキュメントはぼくの胸に深く染み渡り
テープがすりきれるほど何度も観た。

ぼくは「芸人」岡八郎よりも
「人間」市岡輝夫の印象が強い。

それは芸人にとっては不名誉なことかもしれないし
彼にとって本望ではないだろう。

ぼくはもっと芸人岡八郎を知りたかったし
幼少時代、記憶に刷り込まれるくらい
彼のギャグを浴びたかった。

これからは大好きなお酒を
気兼ねなく飲んでください。
そして、あなたが演じてきた
決して立場が強くはない、けれど笑いと優しさを忘れない市井の人々を
温かく見守っていてください。

ご冥福お祈りします
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-28 16:19 | 大阪

ウィスット・ポンニミットの夏

昼に起床
近所の精米店の弁当を少し食べる。

HDDで「NONFIX・ ノーエックスキューズ 車椅子バスケ」
を観ながらパソコンチェック。

二時過ぎに中野へ。
目的はタイ・バンコクの漫画家ウィスット・ポンニミットの漫画を買いに。

昨日買ったエルマガジンで彼の特集が組まれていた。
5ページほどの短編を眺めてみて
もっと彼の作品をよんでみたいとおもった。

中野タコシェにて無事に購入。1300円也。
彼の作品はどれも優しい。少女漫画家の樹村みのりの初期作品のように
読者のなかにある(かろうじて残っている)子供心をくすぐられる。
どこか懐かしくて、切なくてセンチメンタルにあふれる。
けれど、現代的なクールさも作品に漂っているような気がする。

表紙の絵も好きだ。
とりあえず飾ろう。
久しぶりにいい漫画に出会った。

そのまま書店に行き桂米朝の落語本を買うつもりが
まったく違うものを買ってしまった。
井上理津子著『大阪 下町酒場列伝』
題名と表紙の写真にやられてしまった。
本文中に使われている写真も、すべていい感じ。
じゃんじゃん横丁にあるやまと屋のことも書かれていて
読んでいたら、大阪がぼくを呼んでいるような気がした。
また早く行かなくては。


中野の「おかしのまち・おか」でとんがりコーン、缶コーヒーなどをまとめ買い。
相変わらず安い。
ボスのコーヒー、コンビ二じゃ140円のものを50円で売っている。

今日はすごくいい天気。というか暑い。
犬と一緒にクーラーのきいた部屋でごろごろ。

あー夏だ。
e0021054_16232555.jpg
e0021054_16234921.jpg

[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-27 16:24 | 小説・漫画・雑誌

台風がくる。東京漂流。

昼過ぎにでかける。

今日は渋谷で19時から、ある商品のモニター調査。
謝礼8000円なので台風でも行く。

早めに家を出て渋谷シネタワーにて
『スターウォーズエピソード3』を。二回目。
台風のためか、空席が目立った。

二回目でもやっぱりいいものはいい。
ぼくが大好きなシーンは何度でも見たい。たまらない。
やっぱり鳥肌。今日は一回目に観たときより泣きました。


台風が来そうな不安定な空の下
吉祥寺、渋谷、新宿をぶらぶらした。
トーキョーコンシェルジュという大阪の女の子が書いているブログを読んでいたら
東京にも素敵な景色の断片があることに気がつかされた。

んで、ぼくもそんな景色を探してみた。
台風の影響が風がソワソワしていて
みな駅に向かう足が早い。

人ごみのなかで、ぼくは途方に暮れた。
行き場を失ったぼくは逃げるように本屋へ。
大阪で一般的に売っている情報誌『エルマガジン』を購入。
大阪の新鮮な情報がぎっしりつまっていて
表紙やコピーのセンスがいい。

帰路についたぼくは
地元のスカイラークで少し遅い夕飯。
久しぶりにくそまずいものを食った。
スカイラークのしょうが焼きは食っちゃいけないよ、あれ絶対に。
信じられないくらい不味くて値段は高い。まさにファミレスクォリティ。

これからスペースシャトルの打ち上げ見なくちゃ。
e0021054_23343133.jpg

[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-26 23:36 | 小説・漫画・雑誌

今夜だけは・・・

昼、おにぎり二個も食えないほど仕事前は精神的にきつい。
結局一個を無理やり食って六本木へ。

テレビ東京の夏の特番の仕事。今日は苦手な女性上司との仕事だったため
余計にきつい。
自分なりには成果出したつもりだったが、後からミスが発覚。
へこむ。。。


今日は前のバイトの飲み会。
飲み会というか誕生日会。
弁護士を目指しているIくんが26歳。
インテリアデザイナーを目指しているNくんが23歳。
ふたりとも若いのにしっかりしている。
自分の夢を持っているのはいいことだし、羨ましい。

ほかのバイトメンバーもみな目標を持っている。
役者、漫画家、整体師・・・。
みな成功してほしいし、きっといい感じまでいけると思っている。
ぼくは、夢も目標もないままだけど
まわりが成功してくれるとうれしいもんだ。

誕生日会。
それぞれプレゼントを持ち合う。
ぼくはスターウォーズのレゴをNくんに
ダースベイダーのフィギュアをIくんにプレゼント。
喜んでくれたみたいでよかった。

いっぱい飲んで、カラオケ行って、いっぱい笑った。

今夜だけは、大笑いして。腹痛くなるほど笑って。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-25 23:59 | ふだんの話

藤田晋の思い出と打ち上げ花火

朝起きれない。

EGO-WRAPPINの曲を聴きながら起床。頭重く、体錆び付いたよう。

HDDに録画した「サンジャポ」見る。
●中一少女、なぞの死。次世紀ファーム研究所にて。
 代表・堀洋八郎。
 記者「堀さんとセックスすれば、エイズが治るんですか」 
 堀「そうですね・・・わたしの体内に光合堀菌がいる・・・」

ほか、若貴問題の続きや藤田晋と奥菜恵のスピード離婚など。


ぼくが政治記者のアシスタントをしていたころ
藤田晋の取材に同行したことがある。
ちょうど4年前くらいだったか。
そのころの藤田晋はどこかボケッとしている人だった。
輪郭がはっきりしないというか。
これはIT社長に共通していえたのだが
堀江貴文もそんな印象だった。心ここにあらずというか。
それまで僕が会ってきた経営者は、みな「押す」タイプの人が多かった。
ところが藤田晋にしても堀江貴文にしてもどちらかというと「引く」印象を受けた。
いまでこそ、攻撃的な言動で注目されているが
喋り方も雰囲気もどこか冴えなかった。
ここ何年かで彼らの自信はグッと深くなり、表情も変わってきたんだろう。
取材の中で藤田晋は「趣味もないし、なにをしたらいいかわからないんですよ」
と言っていた。好きなものがいっぱいの僕はそれだけは「勝った」と思ったものだ。

奥菜恵は、なんといっても岩井俊二監督の『打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか』が代表作だろう。
あのころの彼女は神がかっていたといってもいい。
転校していく少女と少女に焦がれている少年の夏の思い出。
今はもう観る気はしないが
あのころのぼくの心には、この作品の切なさが心地よかった。

藤田晋と奥菜恵が結婚したのは驚いたが、離婚したことに驚いた人は少ないだろう。
ぼくは、ほんの少しだけ悲しくなった。


夕暮れ。
aikoの『三国駅』を聴いている。
高速バスで大阪に行くとき
東三国駅を通る。
あぁ、もう大阪に着いた、と実感する。
この曲を聴いていると、そのときのワクワク感がよみがえる。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-24 18:58 | ふだんの話


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧