面影草紙



カテゴリ:ふだんの話( 97 )


球体人形&シンシティ

午後4時に新宿にて。
球体人形作家の摩有さんと会う。
人形をつくり始めて3年。しかも独学。
人形作家を目指す人は、人形を造る教室に通ったり弟子入りしたりするのが多数らしい。
独学で、ここまで造れるんだなぁと感心。というより驚き。
ぼくがいただいたポストカードの人形は、ほんとに生きているよう。
すごい迫力を感じた。
摩有さんのホームページ

ネット上の写真ではわかりにくいが
頬はふっくらして、まさに生きている肌のよう。
人形たちの迫力に圧倒されっぱなし
e0021054_11155921.jpg


18時から
アキラ失恋スカイウォーカーとマスターMとで『シン・シティ』を観に行く。
ぼくらの持っているチケットが立川では使えないので
吉祥寺で待ち合わせ。
が。。。吉祥寺の劇場は最終回が『チャーりーとチョコレート工場』に替わっていて
結局観れない!!!
んで、仕方なく立川に戻って前売りを持っているにもかかわらず
チケットを購入してようやく。

『シン・シティ』、ぼくは今回で三回目ww
三回観ているので、細かいところも観れてよかった。
ただ、全編モノローグなので
字幕を追うのが非常に疲れる。
英語を理解できる人は
字幕観ないで、もっと『シン・シティ』を楽しめるんだろうなぁ。


今夜の番組
テレビ朝日『北野武の世界』
テレビ東京『やりすぎコージー』
テレビ朝日『朝まで歌つるべ』
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-29 23:59 | ふだんの話

大阪への心

午前9時起床
「なるトモ!」月曜日。

午後、録画分の「内村プロジェクト」観る。
鶴田、三沢、川田がいたころの全日本プロレスを観ているよう。
素晴らしきマンネリ。
マンネリがもたらす、阿吽のチームワーク。
月に一回くらいは「内p」は放送してもらいたい。

さて、ぼくはというと。
とても疲れている。
不安が重くのしかかる。
仕事のことは考えないようしているけれど
やはり不安だ。
この不安から抜け出す方法はあるものか。

明日から大阪へ。
久しぶりの中央道夜行便。
夜のSAを満喫する。
バスからおりると空気がひんやりしていて
眠れない苛立ちと、「違う場所」にいる開放感とで
妙な気持ちのまま、タバコを吸う。
朝6時くらいに梅田着。

西成に行き、銭湯にはいる。
今回の大阪遠征は
西成のおっちゃんたちと
通天閣のビリケンさんに
力と勇気をもらうため。
このチキンハートがたくましく生きていけるよう
大阪のおっちゃんたちのたくましい生き方を
目に焼き付けてくる
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-24 20:30 | ふだんの話

脱出する心  シュガーママライブ@ドアーズ初台

午後
新宿でjaviさんと。

喫茶店で音楽やら武田さんの「少年期」やら
いろいろと話題多すぎる。

今夜はシュガーママ、初台のドアーズにて。

シュガーママをこんな短期間に二回も観られるとは!!
初台のドアーズは、まぁとくに変わりのない普通のライブハウス。
普通のライブハウスってとこに来たのは
もう何年ぶりだろうか。

シュガーママ、かっこよかったなぁ。
やっぱ何度観てもかっこいい!!
CDを買うときに、メンバーの人たちとコミュニケーションがとれた。
男のぼくでも、ほんと憧れるかっこよさだっ。

本日のライブのトリででてきた人たちも、すごくよかった。
ほぼ一時間、MCなしのぶっ通し。
すごくハイテンションなんだけど
どこかゆるかやな気持ちになる。

帰宅後
アキラスカイウォーカーから教えてもらった
脱出ゲームを。
昨夜は夜明けまで7時間ほどかけたが脱出できなかった。
が、今日は帰宅途中にずっと考えていたので
それを実行してみる。
んで、見事脱出成功!!!!
終わったときには、肉体的にも精神的にもピーク。
倒れこむように寝た


今夜の番組
テレビ朝日「タモリ倶楽部」世界の勝負パンツ
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-21 23:17 | ふだんの話

ちゃんぽん話

午前10時起床

「なるとも!」木曜日。
やすともの韓国イケメン俳優いじり、加速中。おもしろい。

午後までダラダラ。

Kさんからメール。
昼食をともに、と。
久しぶりのアキラスカイウォーカーも。
映画、立川、バイクの話などなど。
スカイウォーカーには半ば強引に「少林寺三十六房」を貸す。
返品はいつでもいいので。気が向いたときに観てもらえれば。
Kさんは市川×石坂金田一にハマリ中なので「犬神家の一族」を。

帰宅。
意識を失って寝る。
二時間くらいだったが、信じられないくらい深かった。

映画「アクエリアス」観る。

明日は、シュガーママ@初台。


今夜の番組
テレビ東京「悪霊島」
日テレ「燃えよ! カンフー」第三話
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-20 23:16 | ふだんの話

好きになる心

午前10時起床
起きれない。
雨の中、濡れながら出勤。

冬の特番を二本。
一本は大ボスとの仕事。
精神的にとてつもなく疲れる。
緊張感、はんぱじゃなく逃げ出したかった。。。

今夜から
TBS「リンカーン」始まる
ダウンタウン、キャイーン、さまぁーず、雨上がり、ぐっさん・・・
メンバーはとにかく豪華。
無駄なくこのメンバーを使いこなせるか。
ほかに「若手」として次長課長、ほっしゃん。、おぎやはぎ、劇団ひとり、品川庄司など。

第一回、ふかわ、いい味を出していた。
松本も嫌いではないんだろうなぁ

好きな音楽をいっぱい語れる友人。
音楽、映画を夜までずっと語る。
この人は音楽を愛しているなぁと感じる。
それがとても嬉しい。

「好き」と思う心は、不思議だ。
育った環境によるものなのか
生まれてくる前から、そういうものが好きになる要素みたいなものが
ぼくの身体にはあるのか。
昔は嫌いだったジャンルが大好きになったりすることもある。

あるとき、友人から
あなたは優しい声の歌が好きなんだね、と言われた。
そのとき友人に勧めていたのが
丸山圭子の「ずっと、そのまま」
昔の歌謡曲。
たしかに丸山さんの声は、優しい。
リスペクトシンガーのひとり松田聖子も、優しい。
男性ボーカルのマイスティースも、メロディもボーカルも柔らかい

ぼくは優しい声が好きなようだ。

でも、なんで???
子供のころからなんだろうか。
人間ひとりひとりに「好き」なものがあって
その「好き」が近いのものだったりすると
ほんとに嬉しいものだ。
「好き」が近い人と知らない間にたくさんすれ違っているんだろうなぁ


今夜の番組
テレビ東京「スカ☆J」取り寄せ美女
日テレ「鶴の間」ココリコ遠藤
日テレ「あぶない刑事 フォーエバー」
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-18 23:59 | ふだんの話

跳ねる心  ライブの興奮さめやらず

午前10時起床
身体が不調。
まったく動かない。。。

青汁豆乳。バナナ。

雨が降るなか六本木へ。
テレビ朝日の特番。
成果出せただろうか。微妙。

中井駅の定食屋「ぺいさん」にてカツカレー850円。

帰宅後
録画分「トップランナー」木村カエラ

二日前のジムノペティ、シュガーママ、マキ凛花さんのライブで
いい音楽を多くの人たちと共有できた喜びは、いまでもつづいている。
いまだにあの興奮からさめないで
夢心地がつづいている。

ジムノペティやシュガーママのファンの人たちと
ネット上で歓びを分かち合った。
みんな、彼らの音楽を愛していて、ときに救われていることが
メールの文章でも伝わってくる。

今週の金曜日はまたまたシュガーママのライブ。
いまからとても楽しみだ。


今夜の番組
フジテレビ「カルトQ」
日テレ「もっともあぶない刑事」
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-17 20:38 | ふだんの話

「やっと、ひとくち」

午前9時起床。

昨夜の興奮がおさまらない。
夢のような一夜。

朝からずっとジムノペティのCD聴いている。

それからDVDを。
うーん、感動がより一層深まっていく。

ジムノペティの曲たちを繰り返し、繰り返し。
ほんと、一日ずっと聴いていた。

「やっと、ひとくち」を聴いていたら、
もうなんだかわからないくらい
心がギュッーと絞られて
切ないんだけど、とても温かくて。
ほんと、すごく泣ける曲だ。

昨日のジムノペティのナオミさんのMC
ファンからしたら、すこし不安にさせるような内容。
解散・・・???
まさかね。
ずっとずっとビーズを紡いでいく人
ぼくたちはずっとその姿を見ていきたい。



今夜の番組
教育テレビ「トップランナー」ゲスト・木村カエラ
日テレ「ガキの使い」利き焼肉のタレ
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-16 18:56 | ふだんの話

浅草呑み&シンシティ

午前9時起床

昨夜録画分
「ディベートファイトクラブ」
おもしろかったー。番組自体はいわゆる「虎ノ門」系。言葉のプロから芸人まで
多種多様な出演者たちが、ひとつの議題を決めてディベート対決をする。

なぎら健壱に期待して観たのだが、意外にも印象に残ったのは
フジのアナウンサー中野美奈子。
対戦相手は保阪直樹。
議題は「鼻をかんだ後、ティッシュを開けて見るか、見ないか?」
くじの結果、中野が「見る」側のディベートとなる。
ディベートの持ち時間は二分。
中野はディベートが始まるやいなや、鼻をかんでみせるアクション。
そのてのマニアには、かなり貴重映像www

中野は四年目ということだが、ものすごくベテランの雰囲気が漂っていた。
ディベートの方法や内容もよかった。
次回この番組があるならば、次回の参戦も期待!

午前中から秋葉原に向かい
初のつくばエクスプレス乗車。
秋葉原から浅草の景色を楽しみたいと思い乗車したが
浅草までずっと地下。。。。

浅草、浅草寺の出店で塩やきそばとビール。
ひとり、外で飲むビールはうまい!
地方から出てきたおばちゃんが気さくに話しかけてきてくれた。
しばし談笑。

地元に戻り
「シンシティ」観る。
二回目。
一回目はその内容の激しさと、いままでのロドリゲス作品のようなテンポの良さがないので
戸惑ったのだが、今日はものすごく楽しめた。内容はわかっているので
ひとつひとつのシーンをじっくり味わうように。
ひとつひとつのシーンはものすごくいい!!


今夜の番組
テレビ朝日「タモリ倶楽部」手作り電球
テレビ東京「ゴッドタン」おぎやはぎ・劇団ひとりなど。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-14 23:43 | ふだんの話

「おたく」たちの逃げ場はあるの!?

午前10時起床
体が重たい。

昨夜録画分の「やりすぎコージー」観る。
くまだまさしは、ネット上でコミュニケーションをとったことがある芸人で
とても親しみがある。
HGも一発芸的なところがあるが、二人とも不快感はない。
都市伝説、ダイノジの話、とても面白かった。

「サンデージャポン」追いかけ再生。
杉村議員、楽天に野村監督誕生か!? など。

HDDにたまっている録画された番組を
すべてDVDにおとし作業。かなり面倒で時間かかる。

午後から意識を失いひたすら寝る。
夕方起床。
体が重たい。

「おたく」文化が連日マスコミにとりあげられている。
趣味がガンプラつくりだったり、アニメ、美少女フィギュア集めだったりするアイドルも
最近よく見るようになった。
けれど、そこには今は秋葉原寄りになったほうが「売れる」という計算を感じてならない。
「電車男」は高視聴率。
人間つきあいが下手でネットの世界にひきこもっている主人公が
現実の恋に踏み出す物語。
これが、純愛ってやつなんだろうか。
ずいぶんと「女」の勝手な理想でつくりあげられたドラマのように感じてならない。

「おたく」の聖地秋葉原は、どんどん姿を変えている。
何年も前からぼくは秋葉原が好きで、「逃げ場」でもあったのだが
今はもう「聖地」という認識がなくなってしまった。

マスコミからとりあげられ
世間からもその存在を認められるようになった「おたく」たち。
けれど、その代わり「おたく」たちが失ったものも大きい。
ぼくは、テレビで秋葉原がとりあげられ
そのあまりにも型にはまった「秋葉原」「おたく」を見るたびに
大きな失望感を感じている。
e0021054_20201476.jpg


今夜の番組
NHK「アーカイブス 男たちの旅路 シルバーシート」
日テレ「ガキ使い」罰ゲーム未公開シーン
日テレ「ノア中継」
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-09 20:14 | ふだんの話

あのころの想い

9時起床。
昨夜の録画分「ゴッドタン」見る。
おぎやはぎ、劇団ひとり、ますおかの岡田。

昼過ぎから出発。
今日はえりかさんの生徒であるTさんと渋谷で待ち合わせ。

Tさんお勧めのカフェを二軒まわる。
二軒目は外国のような感じ。
表参道から少し入ったところにある店で
店員はみな外人。
不思議とくつろげる店だった
e0021054_22213484.jpg


あのころの思い出話、童話のこと、えりか先生のこと・・・

懐かしい日々だ。

あのころの自分の作品をいくつかTさんに。

今読むと恥ずかしいものばかりだが
あのころにしか書けなかったものばかりだ。

お互い仕事で忙しくなりそうだけど
Tさんは好きなことをつづけている。
素晴らしい。そして、うらやましい。
ぼくも、少しずつ書き始めたい。いい刺激をいただいた。

表参道の「LA BOHEME」で食事。

ふだん行かないような場所に行けたので
楽しい一日


今夜の番組
テレビ東京「あど街っく天国」大阪・道頓堀
テレビ東京「やりすぎコージー」くまだまさしvsHG
テレビ東京 映画「ドラゴンゲート」
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-08 22:22 | ふだんの話


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧