面影草紙



カテゴリ:ふだんの話( 97 )


病床


病院へ行く。
夏休みの子供たち、生命力にあふれている。
病院へ行く途中
多くの子供たちとすれ違いながら
自分の絶望に少しばかりの抵抗。


「ごきげんよう」
ほっしゃん。二日目。
新しいゲストに兵頭ゆき。
この人は「たけしの元気がでるテレビ」から
まったく変わりない。その会話の巧みさ、嫌味のない存在。

岡八郎の追悼の意を込めて
自宅にあった「吉本ギャグ100連発」のビデオを観る。
古き良き時代の新喜劇。
岡さんがこんなにふっくらしていたなんて。少しびっくり。

続けて「人間ドキュメント もういっぺん笑わしたる」
何度観てもいい。

セブンイレブン限定で
復刻コーラとヨーヨーのセットが売っている。
一個150円くらいだと思って4本買ったら
会計が1000円超えてしまった。
ヨーヨーでもやってみるかな

e0021054_19291931.jpg

[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-29 19:29 | ふだんの話

今夜だけは・・・

昼、おにぎり二個も食えないほど仕事前は精神的にきつい。
結局一個を無理やり食って六本木へ。

テレビ東京の夏の特番の仕事。今日は苦手な女性上司との仕事だったため
余計にきつい。
自分なりには成果出したつもりだったが、後からミスが発覚。
へこむ。。。


今日は前のバイトの飲み会。
飲み会というか誕生日会。
弁護士を目指しているIくんが26歳。
インテリアデザイナーを目指しているNくんが23歳。
ふたりとも若いのにしっかりしている。
自分の夢を持っているのはいいことだし、羨ましい。

ほかのバイトメンバーもみな目標を持っている。
役者、漫画家、整体師・・・。
みな成功してほしいし、きっといい感じまでいけると思っている。
ぼくは、夢も目標もないままだけど
まわりが成功してくれるとうれしいもんだ。

誕生日会。
それぞれプレゼントを持ち合う。
ぼくはスターウォーズのレゴをNくんに
ダースベイダーのフィギュアをIくんにプレゼント。
喜んでくれたみたいでよかった。

いっぱい飲んで、カラオケ行って、いっぱい笑った。

今夜だけは、大笑いして。腹痛くなるほど笑って。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-25 23:59 | ふだんの話

藤田晋の思い出と打ち上げ花火

朝起きれない。

EGO-WRAPPINの曲を聴きながら起床。頭重く、体錆び付いたよう。

HDDに録画した「サンジャポ」見る。
●中一少女、なぞの死。次世紀ファーム研究所にて。
 代表・堀洋八郎。
 記者「堀さんとセックスすれば、エイズが治るんですか」 
 堀「そうですね・・・わたしの体内に光合堀菌がいる・・・」

ほか、若貴問題の続きや藤田晋と奥菜恵のスピード離婚など。


ぼくが政治記者のアシスタントをしていたころ
藤田晋の取材に同行したことがある。
ちょうど4年前くらいだったか。
そのころの藤田晋はどこかボケッとしている人だった。
輪郭がはっきりしないというか。
これはIT社長に共通していえたのだが
堀江貴文もそんな印象だった。心ここにあらずというか。
それまで僕が会ってきた経営者は、みな「押す」タイプの人が多かった。
ところが藤田晋にしても堀江貴文にしてもどちらかというと「引く」印象を受けた。
いまでこそ、攻撃的な言動で注目されているが
喋り方も雰囲気もどこか冴えなかった。
ここ何年かで彼らの自信はグッと深くなり、表情も変わってきたんだろう。
取材の中で藤田晋は「趣味もないし、なにをしたらいいかわからないんですよ」
と言っていた。好きなものがいっぱいの僕はそれだけは「勝った」と思ったものだ。

奥菜恵は、なんといっても岩井俊二監督の『打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか』が代表作だろう。
あのころの彼女は神がかっていたといってもいい。
転校していく少女と少女に焦がれている少年の夏の思い出。
今はもう観る気はしないが
あのころのぼくの心には、この作品の切なさが心地よかった。

藤田晋と奥菜恵が結婚したのは驚いたが、離婚したことに驚いた人は少ないだろう。
ぼくは、ほんの少しだけ悲しくなった。


夕暮れ。
aikoの『三国駅』を聴いている。
高速バスで大阪に行くとき
東三国駅を通る。
あぁ、もう大阪に着いた、と実感する。
この曲を聴いていると、そのときのワクワク感がよみがえる。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-24 18:58 | ふだんの話

哀しい予感

朝。

桂三枝「饅頭怖い」

バターライス食ってでかける。

来週の月曜日に以前のバイト仲間の誕生日会がある。
ちょうど同じ時期に二人誕生日ということで
二人のプレゼントを買いに。

プレゼントするのは好きだ。
プレゼントしたりされたりすると無条件に優しい気持ちになる。
どんなに下らないものをプレゼントされても
そのひとを「狙い」を考えると大切なものに思えてくる。

ひさしぶりに前のバイトのメンバーが勢ぞろいするらしい。
いまから楽しみ。


帰り、レンタルビデオ屋「サンセット」に。
超マニアックなビデオがそろいまくっている。
撮影所に近いためか。
『悪魔が来たりて笛を吹く』を発見したのでレンタル。

100円ショップ「ダイソー」でコレクターケースとキャラメルコーンいちご味。
大阪で買った世界博物画立体図鑑を飾ることができるぞっ。

帰宅。
『悪魔が来たりて笛を吹く』を観ながら、キャラメルコーンいちご味
e0021054_18283160.jpg
を食う。
うまい。ぼくのフェイバリットお菓子のひとつだ。

大阪で泊まっていた宿のHPに
感謝の書き込みをしたら
従業員からニヤリとさせられるレスがあった。
ほんの少し、心が、癒された。

夕暮れ時に風呂に入ってさっぱり。
少し頭が重い。


今夜からフジテレビの25時間テレビ。
毎年つまらなくなってきている。
鶴瓶が司会ならいっそのこと25時間鶴瓶話にすればいいのに。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-23 18:28 | ふだんの話

夏の前日、子供は宇宙人を見た。

きょうは日テレの深夜番組の仕事。仕事のコツをつかめず。日々、模索するのみ。

帰りに「すきや」にて、牛丼、おしんこ、卵。

店内にいた親子。子供は三歳くらい。一個の牛丼を小皿に分けて子供は食べている。
ほほえましい光景。

黙々と牛丼を食べていたら視線を感じる・・・・ん・・・・
子供がぼくのことをずっと見ている。

すると、ぼくの方を指差して

「宇宙人だ」

え・・・宇宙人・・・うちゅうじん・・・

ぼくはとっさに牛丼に目を向け、聞こえないふりをした。
子供の母親はぼくの方を見て「やめなさい」と小声で言っている。

ぼくはひたすら聞こえないふりをした。

子供に笑いかければよかったのに、なぜか体が固まり表情が強張った。

牛丼の味は、覚えていない。


帰宅後HDD録画した番組を観る。
深夜に放送していた「ブッキンガム宮殿」
ほっしゃん。、宮川大輔、次長課長。
文句ないメンバー。いまもっとも勢いがある四人なので楽しみだったが。
彼らの面白さを活かした内容ではなかった。
けれど、随所に思わず笑ってしまう場面もあったので
第一回としては成功だったのかも。


明日から大阪。
一日中ビール飲んでホルモン食べて、グダグダの生活を。



e0021054_215839.jpg

[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-14 21:08 | ふだんの話

ジゴロとホルモン

今日もよみうりテレビ夏の特番の仕事。成果のない毎日。どうしたものか。

帰り、以前のバイト仲間と飲み。荻窪の「やきとん558 荻窪ホルモン」にて。

店内いたるところでスターウォーズの話が聞こえてくる。ラストシーンを喋りたい・・・欲望をぐっと堪えてビールを流し込む。


e0021054_23124250.jpg

[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-13 23:14 | ふだんの話

青春の輝き がんばっていきまっしょい 

午前中、7月17日梅田でおこなわれるマキ凛花のライブチケットを買いに吉祥寺へ。昭和歌謡、ジャズ、スウィング、あらゆる音楽の要素を取り入れ、彼女独自の歌を唄いあげていく。キャバレーのシンガーのようないでたちで、キュートな声で歌うマキ凛花はとてもセクシー。

昼は新宿にある麺屋武蔵の系列店「虎洞」にてつけ麺。やはり有名店であるだけに味に外れはないが、期待を超えるようなものでもなかった。
でも、吉祥寺では一番かもしれないなぁ。

午後は、ピンサロで働いていたころに苦楽をともにした友人と、ファミレスのドリンクバーでダラダラと世間話。

夜。
いまフジテレビで放送している「がんばっていきまっしょい」の第二回放送分をみた。
映画版の「がんばっていきまっしょい」は大好きなのでドラマ版を見るかためらったけど、第一話はわりとよく仕上がっていたとおもう。さすがに映画版のような濃密さはないし、役者陣も少し無理がある設定。どう見ても高一にはみえねぇ・・・なんてことは承知のうえでつくっているのだろうから、まぁ仕方ない。
とりあえず今日の放送で一番よかったシーンは、練習が終わって四人で自転車を押しながら坂道を歩いている夕暮れのシーン。
「なんか食べに行こっか」
何気ないセリフのやりとりが続く。

青春の一瞬。大人になって思い出したとき、なんでもないワンシーンを覚えていたりするもんだ。
映画版はそのあたりをうまく表現していたような気がする。
ドラマ版も、大きな出来事ばかりを追っていくようなストーリーではなく、少しでもいいからなにげない一瞬を映し出してもらいたい。



でも、まあ、ぼくは相武紗季ばっかり見てたけど。


そして、ぼくは発見した。


ふくれっつらが似合うアイドルは、間違いなくかわいい。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-12 23:30 | ふだんの話


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧