面影草紙



2005年 07月 31日 ( 3 )


病人には、いささか疲れる

午前。
昨日のつづき。
ヤフーオークション、詐欺事件の情報チェック。
ぼくは17000円ですんだけれど
10万超える買物してる人が多数いるので
被害額は莫大になるんじゃないでしょうか。

「サンデージャポン」
次世紀ファーム研究所代表 堀洋八郎生出演。
テリー伊藤や梨本レポーターの質問をなんとかかわすも
飯島愛の質問に少し詰まる堀氏に笑った。


いつものクロワッサン。
二時からフジテレビの「ザ・ノンフィクション あゆの恋 泣かない めげない くじけない」
テレビにおけるノンフィクションの限界を感じる。

体だるく、少し寝る。

今夜は「ガキの使いあらへんで」が楽しみ。
松本、カラテカに大激怒。

今回のオークション詐欺、かなり大規模。いつニュースにでるのか。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-31 18:02 | ふだんの話

ヤフーオークション◎被害700人越えか◎株式会社ケーネット

午前中のうちにヤフーにメール。
今回の騒動で混乱が起きているので
適切な処置、対応、コメントをサイト上に記載してほしい、と。
現在まだヤフーから返信メールはないし、オークショントップページは
いつもと変わらない。

被害届を出すには
やはり内容証明が必要。一式揃えるにも1200円ほどかかる。
それから被害届。
自分の住んでいる地区の警察署
または入金した銀行がある地区の警察署に。

7月31日17時ケーネットの評価「非常に悪い」が575。

評価していない人など含めると被害者は700人は越える様子です。

こういう混乱しているときに、「被害者の会」を名乗る人物がチラホラと
出てきています。
すべてが「誠意ある活動」をしてれば助かるし、そう信じたいけれど
どうも怪しい団体もあるようなので注意を。
まずは、自分で被害届を出す。警察に相談する。
警察はたいして話を聞いてくれないので
不安になりますが、ネット上で助けを求めても危険です。
また、登記をもとに犯人グループと思われる役員の自宅に行くのも危険。

明日にでも、内容証明を送る予定です。

これまでの経緯はカテゴリの「オークション詐欺」から見てください
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-31 17:47 | オークション詐欺

詐欺◎株ケーネット電気◎被害者現在400人以上

とりあえず続報です。

木曜から金曜にかけて
ヤフーオークションに多数の家電を出品していたケーネット電気の被害が増えているようですね。一週間ほど前まで「非常に悪い」という評価は3くらいしかなく、「大変良い」が400を越えていました。住所、電話番号、ケーネットのホームページまであり、完全に信用してしまいました


被害者の会やらなんやら出てきてますが
とりあえず自分ができることをまずはしてください。
まずは自分とケーネット電気との取引画面をすべて保存。
メールもすべて保存してください。

それから必要な書類などを集めて被害届を出すことが大切です。
必要なことは「ネットオークション詐欺」と検索すれば
被害届に必要なものがわかりやすく説明しているサイトがいくつかあります。
たとえばこちらなど。ほかにもありますので参考にしてください
被害届を提出されるかたは内容証明もあったほうがいいらしいです。


ちなみに警察はなかなか動かないし
午後にヤフーにメールしても
返事はありません。
返事来ている人もいるみたいですが。
オークショントップページにもなんの情報も出ていません。


今回はいい勉強になりました。
軽尾という人物のバックには中国人たちがいるとか
さまざまな情報が飛び交っていますが
とりあえずは冷静になることですね。

なにか情報が入り次第、ブログに記入していきます。

詳しい経緯はぼくの7月30日のブログを読んでください

現在のケーネットの評価・被害状況


ヤフーオークションから一通目のメール
7月31日5時59分
ヤフーからメールが送られてきました。

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。  
ご連絡くださいまして、ありがとうございます。

恐れ入りますが、相手先と一切の連絡が取れないなど、詐欺の被害に遭われた
可能性がある場合は、お近くの警察へご相談になることをおすすめいたします。

◇都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

なお、警察へご連絡されます場合には、下記の項目をご参考にされ、必要な資料
をそろえてください。

・対象となったオークションID
・相手方のYahoo! JAPAN ID
・送金先の銀行名、口座番号、あて先(商品送付の場合には送付先住所、あて名)
・送金(または商品の送付)を証明する書類の写し
・相手方とのメールの交信状況の記録(メールの記録は、ヘッダー情報を全部表
示して印刷することが大切となります。)
・該当オークションの商品説明、入札履歴、Q&A の内容

また、あわせてさらに詳しい情報をこちらへもお送りいただきました場合には、
詐欺被害の拡大防止や捜査機関からの照会を受けた場合などに利用させて
いただきます。詐欺などの被害の拡大を防止するためには、皆様からの情報の
ご提供をいただけることがとても重要となっておりますので、ご協力をお願い
申し上げます。


警察に相談することをお勧めします・・・当たり前ですよね。
今回の事件に対してのヤフー側の対処は
残念ながら一通目のメールでは書かれていませんでした。
あくまでも被害者が動いて調べないとヤフーも何もしてくれません。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-31 00:58 | オークション詐欺


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧