面影草紙



裏切ったのは、わたしです

朝。
テレビ朝日に以前ぼくがアシスタントをしていたノンフィクション作家が
今回の総選挙についてのコメンテーターとして出演していた。

思えば、ぼくは若かった。
あの人に毎日怒鳴られ、職場に着くとジンマシンが起こった。
たまらなく嫌だった。
けれど、いつしか先生の大きな優しさに気がついた
政治家をあいてにしても近所の八百屋のオヤジを相手にしても
すべて同じ態度。とにかく話をおもしろがる。
人に対して本当に優しい人だった。
それだからこそ、ぼくは毎日怒鳴られた。
「おまえは世間を知らなすぎる!!!」
そのとおりだ。
ぼくはまったく世間知らずだった。
先生との別れは、いい形のものではなかった。
結果的には、ぼくが裏切ったようなものだ。

ぼくはあの先生と出会っていなかったら
ここまで自分の人生を楽しんでいなかったかもしれない
それから、人との出会いを楽しむことや
本当の意味での大きな優しさを持つことを学んだ。

もうあの人とは顔を合わせられないけれど
ぼくは心から感謝しているし
ぼくが仕事で成功することが、一番の恩返しになると思っている。

今日は少し肌寒い。
日テレの番組。ネタ探し。
今日バイトの新人が入った。
バイトの古株連中は相変わらず冷たい対応。
くだらないプライドもったやつばかりだ。
社員の人たちは、話しかけたらニコヤカに返してくれる。
女上司は少しずつ信頼してくれている。
大きな仕事も任せてくれるようになった。
今、がんばらないと。

帰り。
中野新橋にある「青葉」へ。
中野にあるラーメン屋「青葉」の支店。
期待していたけど・・・最悪!!!
つけ汁はただ辛いだけだし、なによりも客を待たせすぎ。
隣のおっさん、ずっと舌打ちして最後には頭を抱え始めるし。

都立家政に住む友人の家へ。
ちょっと変わった友人だ。
もともとは夜しか生きられない人間だが
がんばって昼間の仕事を始めた。
刺激受ける。

明日仕事行って
あさっては大阪。
大和屋のユッケが食べたい。
楽しみだっ


今夜の番組
TBS「GORO’S BAR」 ゲスト川島なお美
日テレ「松紳」 青汁特集
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-09-15 23:56 | ふだんの話
<< 大阪GOGO 晩夏暮れる 心は空回り >>


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧