面影草紙



唐茄子屋政談

怠け者や遊び人が
ある出来事を経て、心を入れ替えて真っ当な人間になる。
そんな話が落語にはいくつかある。
そのなかでもぼくが好きなのは
『唐茄子屋政談』
遊び人の若旦那が親から勘当されて
叔父に諭され、茄子を売ることになる。
茄子をもって町に出るがまったく売れない。
そんななかで人の優しさに触れ、生きる苦しみも知ることになる。
やがて若旦那は立派な八百屋になっていく・・・

クライマックスの長屋の大家とのやりとりや
長屋連中の拍手喝采は感動的ですらある。


ぼくは・・・
今日は「つくばエクスプレス」の開業。
浅草でちょっとした祭りもやっているということで遊びに行く。
原チャリで浅草まで。

浅草で思いがけない人たちに巡り会えた。
「浅草ジンタ」
e0021054_2214918.jpg


前から気になっていた音楽集団だったが
こんなところで路上ライブを見れるなんて。ラッキー。
浅香光代の座っている前に
酔っ払ったおっちゃんが音楽に合わせて踊りだす!!
あわててマネージャみたいな人がおじさんに
「座ってください」と言うと、おっちゃんちょこんと大人しく座ってた。微笑ましい
音楽が終わると浅香光代が出てきて
「浅草ジンタ」を紹介しながらもほとんど自分のネタで終始する。
でも、場慣れしているベテランの話術はさすがの一言。

つくばエクスプレス浅草駅に向かう。
記念パスネットを購入。
切符売り場は長蛇の列だった。
e0021054_22205096.jpg



新宿に行く。
西口電気街にあるスナックロードで昼飯。
ハンバーグ、コロッケライス。600エン。
これぞ、ザ・スナックのハンバーグ。
まずい!!!でも、嬉しい味だ。
e0021054_22232687.jpg


15時から三日間の短期バイトの研修会。
選挙の意識調査のバイト。
研修だるかったー。

怠け者でも、働かなくてはならないときがある。
それは、金がないとき。
遊んでいたいし、仕事は面倒だ。
でも、そろそろ重い腰をあげなくちゃ。
今の世の中、茄子だけじゃ売れない
なにか、自分自身売れるものってあるだろうか。


今夜の番組
午前1時59分映画『破れ太鼓』 坂東妻三郎
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-08-24 22:32 | ふだんの話
<< 台風ゴロゴロ・やずやにんにく卵... ミクロ・うる星・金がない >>


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧