面影草紙



現在被害拡大中◎オークション詐欺に遭いました・・◎株式会社ケーネッ○

今日、オークション詐欺に遭ったことが発覚。

入札から本日までの経緯を簡単に書いていきます。



某大手オークションサイトを利用しました。
落札日は7月22日21時49分。
ipodミニを17000円で落札。
ぼくのほかに4人の落札者。(出品数が5でした)

落札したら自動返信で以下の内容のメールが
自宅のPCに届いてました。

<毎度ありがとうございます。>
お客様のメール受け付けを完了致しました。
返信の必要なメールにつきましては後ほど必ずお返事をいたしますので少々お待ち下さいますようお願い申し上げます。
土曜・日曜・定休日につきましては返信が遅れます事をご了承下さい。
配送についてのお問い合わせは、お手数ですが配送担当係メールアドレスまでお願い致します。
尚、現在夏休み及びボーナス時期のため非常に多忙な状態が続いております。返信の遅れ等でお気付きの場合はお手数ですが再度メールにてお問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。
【㈱ケーネット電気 YAHOO!オークションCS係】

以下の連絡先が記載されていました。
━YAHOO!オークションID:k_net_inc ━・━・━・━・━・━・━・━
            株式会社ケーネット電気
          代表取締役社長 軽尾 辰雄
 〒192-0045
 東京都八王子市大和田町6-13-○ 第二梅沢ビル102
 TEL:0426-44-447○ FAX:0426-44-447○
 E-mail:info@kk-k.net
 E-mail:k_net_inc@yahoo.co.jp (YAHOO!オークションお取引専用)
 HP URL:http://www.kk-k.net
 東京都公安委員会許可 第308830506398号 道具商
 ※各種家電・雑貨・ブランド品の買取も致します。
 定休日:水曜日・第1第3木曜日

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

7月23日
八王子は近いので直接商品を受け取りたいということをメールする。
上記の電話番号に電話もするが、誰も出ない。
15時ごろ、若い女性の声で電話に出る。
直接商品をやり取りはしていない、という。
18時 回答メールが自宅PCに。
やはり、直接取引はできないとのこと。

7月25日月曜日 杉並区内の銀行から指定の銀行に入金。
入金確認のメールがその日の夜に届く。
以下、そのメールの内容



お世話になっております、㈱ケーネット電気 でございます。
本日入金頂きました内容の確認が完了いたしましたのでご報告を申し上げます。
迅速なご入金の手配を頂き、誠にありがとうございました。
この後、当社配送担当係より落札商品の発送作業を行わせていただきます。
発送業務につきましては事務処理の都合上概ね3営業日の猶予を頂いております。
また土曜日及び日曜日・定休日は発送業務をお休み及び順延とさせていただております。
お客様のお手元には概ね5営業日前後で商品が到着する予定でございます。
(但し、離島及び沖縄.北海道は+1日~2日)

商品の到着まで、いま暫くお待ちくださいますようお願い申し上げます。
以下に発送に関する詳細をお知らせいたします。

● 発送日 : 7月29日
● 発送方法 : 宅急便着払い
● 送 料 : 商品受け取り時にお支払い下さい
● 請負業者 : クロネコヤマト
● 注記 1 : 配送事故については当社では責任を負えせんが可能な限り対応は致します
● 注記 2 : 初期不良の商品についてはお取替えいたしますので下記メールアドレスまでご連絡下さい

万一、1週間以上商品がお手元に到着しない場合、配送事故等の可能性がございますので
必ず当社配送担当メールアドレスまでメールにてご連絡・ご確認をお願い致します。


7月30日 商品が届かないので電話と督促のメール。
       まったく返事なし。
オークションサイトの出品者が利用停止になっていて、「非常に悪い」という評価が30日19時20分の時点で417。
もちろん自分が落札したときは、「非常に悪い」という評価は2か3でした。
昨日と今日で「詐欺に遭った」と自覚した人たちが評価を始めたのでしょう。

八○子署の対応

まずどうしたらいいのかわからないので
店舗のある八○子署に電話。
生活安全課のひとに出品者の名前を言うと「同様の被害が多数ある。刑事課にまわします」

しばらく待つと刑事課の人が電話にでる。

こちらの状況を説明。
出品者の住所、連絡先、名前など。
わたし「同様の被害があると聞いたんですが」
刑事「きいてないですね」
わたし「この住所に○○という店があるかどうか調べることできますか」
刑事「それは自分でしてください。被害届もないうちから、動けませんよ」
わたし「被害届はどうすればいいですか」
刑事「まず自分でこの店・・・えーなんて人だっけ・・・(こちらが出品者の名前などを言っても
メモもとっていない・・・)、そのひとが本当に逃げたかどうか。逃げたってわかったら被害届を出してください」
わたし「逃げたってわかるまで動かないんですか」
刑事「なんですか・・・冷やかしですか・・・」
わたし「(唖然)」

わたし「じゃ自分が店舗まで行ってやっていなくても、その人物が逃げたって確証をつかまないとダメなんですか」
刑事「まあ、そうですね」
わたし「一般人には限界があるじゃないですか。だから、警察に相談しようと思って電話してるんですよ。どうすればいいかわからないから・・・」
刑事「だから、被害届出してくださいと。わたしはそれしか言えないです」
わたし「じゃ、この住所に○○という店があるかどうかだけでも調べてもらえませんか」
刑事「被害届がきてからね。だいたいあなたはどこの誰だかわからない人から買物するんですか
わたし「いや、だってネットオークションてそういうもんじゃないですか」
刑事「そういうのやったことないから、わからないです

30分以上揉めました。

わたし「あなたの名前を教えてもらえますか」
刑事「なんで教えなきゃいけないんですか。あなたみたいな失礼な人に

もう唖然とするしかないです。録音しておくべきだったと思います。

現在、400人以上が今回の詐欺に遭っているようです。

ちなみにチャリンカーという手法の詐欺のようです。


7月30日、22時の段階でわかったことは
今回はチャリンカーというより短期決戦型の詐欺らしいです。
会社もダミー、計画倒産も考えられる。

いろいろと混乱していますが、まずは被害届を出すことからですね

情報お持ちのかた、同被害者の方、コメント欄に残していただけると幸いです。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-07-30 19:59 | オークション詐欺
<< 詐欺◎株ケーネット電気◎被害者... 病床 >>


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31