面影草紙



素晴らしき哉、人生

クリスマスを過ぎた26日に届いた「素晴らしき哉、人生」のDVD。
500円で売っているDVDにもラインナップされているが
いまはもう店頭にはない昔に出た特別版のDVDを購入した。
パッケージデザインは、この特別版がダントツでいいし。
ほかに特典も多かったので。

来年のクリスマスまで観るのをやめようかと思ったけど
年末に見るのもいいかな、と思い。昨日鑑賞。

貧しい町の住民たちのために働いているジョージ。
ジョージ一家は決して豊かではなかったが、子供たちにも恵まれて幸せだった。
あるクリスマスの夜、とんでもない災難がジョージを襲い
ジョージは川に身を投げようとする。
しかし、突然ジョージより先に川に飛び込んだ男が、助けを求めた。
男は、2級天使のクラレンス。
「生まれてこなければ、よかった」と言うジョージに、クラレンスは望み通り
「ジョージがいない世界」を案内していく・・・


クリスマスの天使の話ってイメージがあったが
作品の大半は、ジョージの半生を描いている。
天使が出てくるのは、わずか数シーン。
トムソーヤの冒険を愛し、翼のある1級天使を夢見る老いぼれた天使を演じたのは
ヘンリー・トラヴァーズ。
この人が愛すべき天使を演じたことによって、強烈な印象を残した。

前半のジョージとメアリーのラブストーリーも、非常に丁寧に描かれている。
子供時代、メアリーの「初告白」のシーンから、二人の再会、電話越しのキスシーンまで
うっとりせずにはいられない。

この邦題だけは、なんとかしてほしい。
気難しかったり、いかにも「泣かせる」映画って印象があるが
いまの映画よりも、とってもわかりやすいし、ロマンチック。
オープニングの天使の会話から
ラスト、クリスマスの奇跡まで一気に飽きることなく観ることができる
やっぱり、クリスマスに観たかったなぁ。
来年のクリスマスは、これだ。

e0021054_10232392.jpg

[PR]
by beetle-kids76 | 2005-12-30 23:01 | 映画
<< 岩手へ金田一さんお元気ですか 人間は、カエルを産む >>


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧