面影草紙



サスペリア

午前8時起床。
昨日買った「葉っぱのミルク」と豆乳。
青汁よりも葉っぱの味がしないので、飲みやすい。抹茶を雑草臭くした感じw

出勤。
テレビ東京の仕事。ひきつづき。
進展のない仕事に、苛立ちがつのる。
たまらない。

まっすぐ寄り道せずに帰宅。

今日日テレの午前10時から「なるとも!」が関東で放送開始された。
大阪では人気のある番組で
ぼくは大阪に滞在すると必ず見ていた番組。
なんといってもメッセンジャーの黒田有が毎週見れる番組だ。
毎日録画だな、こりゃ。

昨日、ダリオ・アルジェント監督の『サスペリア』を観た。
この作品はいつか観なければならなかったけど
なかなか億劫そうな作品なので観る気がしなかった。
ようやく最近になって観たい気持ちがフルになったのでレンタル。
んで観てみた。
e0021054_20254522.jpg

物語は雨の空港から始まる。
暗い夜道を走るタクシー。
浮かび上がるバレエ学校の宿舎・・・
始めから陰鬱な雰囲気がひしひしと伝わってくる。
ある者はガラスをつきやぶって死に
ある者は盲導犬に噛み殺される。
次々とまわりの人間が変死していくなかで
主人公はバレエ学校の謎をつきとめたのだが・・・

ダリオ・アルジェントの偏執的なカットの数々。
ガラスや鏡をうまく使い
幾何学模様の廊下、ステンドガラス、絡まるワイヤー、無数の蛆虫・・・
これでもかというくらい陰鬱にさせる作品だ。
しかし、この作品の魅力は
その陰鬱さにあるアルジェントの美的センスの良さにある。
登場人物の死に方も、歪んだ「美」を感じる。
そして、特筆すべきは、ゴブリンの音楽。
不規則な音階、不気味な女のコーラス・・・
ゴブリンの音楽がなければこの作品は傑作にはなっていなかったかも!?

物語はやはり雨で終わる・・・
ひとつの謎を残して。
[PR]
by beetle-kids76 | 2005-10-03 20:25 | 映画
<< 心にも小さな花 KILL BILL >>


面影@第0試合 あなたの心に逆十字
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
big booty ch..
by counterstr at 01:28
big booty ch..
by counterstr at 01:28
croissants b..
by Spalva-zt at 21:49
grand shor..
by Spalva-nq at 21:46
croissants b..
by Spalva-zt at 21:46
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
anime dvd
from anime dvd
joann fabric
from joann fabric
wendy bellis..
from wendy bellissi..
toyota supra..
from toyota supra f..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧